ゴミを拾って駄菓子をもらおう!!
川崎市と小田急電鉄による多摩川河川敷利活用の社会実験「カワノバ」の一環として、持続可能な
河川敷クリーンナップ活動の仕組みづくりを検証するために駄菓子屋「恩天堂(おんてんどう)」をオープンします!
恩天堂は普通の駄菓子屋ではありません。河川敷のゴミを拾って持ってきてもらうと、駄菓子引き換え券をお渡しします。引き換え券は自分で使うこともできるし、他の誰かにあげることも、寄付することもできます。
もちろん引換券を使わず、普通に購入いただいてもOK。
みんなが快適で安全に過ごせる河川敷を楽しみながら作っていきましょう!
場所:多摩川河川敷小田急線高架下(川崎市多摩区登戸/登戸駅より徒歩3分)
期間:2022年9月3日~12月25日(仮)/営業時間:11時~日が暮れるまで ※詳しい営業日時はおってお知らせします!
実証実験主催:川崎市、小田急電鉄株式会社/運営:株式会社オンテンバー(TamariBaar)
主催者メッセージ
川崎市建設緑政局緑政部 みどりの事業調整課
多摩川はゆっくり過ごせる魅力的な場所ですが、残念ながら、河川敷やその周辺の住宅街へのゴミの不法投棄が
長年の課題となっております。こうした課題解決の一つの取組として、多くの人に恩天堂にお越しいただき、
快適で楽しく過ごせる多摩川河川敷にしていきましょう!
小田急電鉄株式会社 エリア事業創造部
オンテンバーさんのめぐる駄菓子屋「恩天堂」は、ゴミ拾いを通じて、地域の子どもたちが、
楽しみながら住んでいる地域を良くすることができる素晴らしい取組みだと思っています。
気軽に多摩川に遊びに来てもらえると嬉しいです!